TOPICS

ミライてらすさんでセルフケアトレーニングを実施しました

2019.07.12

report

大和市で就労移行支援事業を展開される ミライてらす さんで、5,6,7月と3連続でセルフケアトレーニングを実施しました。



月に一度の皆さんの勉強会の日をご利用されて、ミライてらすさんのすべての支援員の方と、仲の良いという d-career さんのかたもお一方ご一緒に8名で受講くださっています。

僕のトレーニングは、僕の話を聞くのは少しで、たくさんの考えるワークをして頂きます。

「いま、障がい者の就労の世界で何がおこっているのか?」
「それは何が原因か?」
「どうすれば変えられるか?」

やり方がわかったら

「じゃ、それをロールプレイングで実際に練習してみよう」

今回のご参加者も一生懸命に取り組んでくれます。
初回の5月が終わった段階で、おひとりのご参加者から次のメールをいただきました。

「講義の内容を詳しく知らない段階では 『セルフケアシート活用<時間』 と手間という考え方でしたが、知れば知るほどに セルフケアシート活用を効率的に行い価値をどう高めるか と考えるように変わっていきました。」

とても嬉しかったです。
そうなんです、セルフケアは就労定着にとても有効な技術ですが、それを使いこなせるかどうかは支援者の皆さん次第です。

支援者の皆さんは、どの施設でもとても忙しい。
セルフケアトレーニングに取り組めば、ムリ・ムラ・ムダ が少なくなり、結果的に忙しさも半減し、就労定着を実現する支援力も高まります。

これからの受講者の皆さんのご活躍に期待しています!


<ご紹介した施設>
ミライてらす
ディーキャリア

一覧へ戻る