TOPICS

第25回 4bunnno3サロン
「悪いことばかり考えてしまうのはなぜ?」

2022.01.25

report

就労・定着支援に関わる方が相互に気づきを高め、学びを深める4bunnno3サロン、
第25弾を実施しました。2022年一発目でしたので、最初にご参加者のそれぞれの年末年始のことを共有してからスタートしました。人数は少なかったですがゆったりと皆が沢山お話できる回でした。

今回のテーマは:「悪いことばかり考えてしまうのはなぜ?」

メンタルの疾患がある方は、悪いことや良くないことばかり考えてしまう傾向にあります。周囲が「そんなことないよ」と言うとその時は納得しても、またしばらくすると同じような発言や行動をするため、周囲は関わることに疲れていく。そして本人も自己肯定感を失っていきます。

そこで悪いことばかり考えてしまう方について情報交換し、最後に僕の本件に関する情報提供をしました。


【悪いことを考えてしまう事例と対応例】
ご参加の皆さんが今までに出会った、悪いことを考えてしまう事例とその際の対応についてご共有頂きました。

結構リアルな情報交換になりました。
ご参加者が見てきた様々な病状に始まり幻聴や幻覚、オーバードーズ、自傷行為といった目を避けたくなるような現象、そして家族関係の問題に至り、綺麗ごとだけでは捉えきれない心の闇のお話などなど・・・

ここにどう書こうかと2日ほど試し書きなどしながら悩んだのですが、文書にして正しく伝えること、バランスを取りながら表現することがとても難しいと感じ、あきらめることにしました。スミマセン。


【講義:悪いことを考えてしまうのは脳の状態のせい!?】
最近よくお話しするのが、脳の仕組みです。今回は久しぶりにサロン内で講義もしてみたので、ここでも共有しますね。

①脳は考えることを止められない
多くの方がヨガやマインドフルネス、座禅の時に「頭の中を真っ白にして、何も考えないで」と言われたご経験があるでしょう。(何も考えない・・・)と頑張って頭を真っ白にしたのもつかの間、モワモワっと何かの思考が浮かんできたってことありますよね。
思考を止めることを、心をニュートラルにするなんて言ったりしますが、ニュートラルな状態で脳神経はデフォルトモードネットワーク(DMN)というものに繋がるそうです。このDMNはすごい力を持っています。例えば仕事に夢中になっている時、お風呂で気を休めていると、急に良いアイデアを降ってわいたなんて話は聞いたことありますよね。考えているわけじゃないのに、なにか閃くのってこのDMNが作用しています。
ここまではいい話に聞こえるでしょ。ところが怖いのは心の状態が良くない時です。DMNはその時の心の状態に影響を受けたものを自動的に頭に登場させるので、心の状態が悪いと嫌なことや辛いことを思い出せます。嫌なことを忘れたくても忘れられないのは辛いですね。これを繰り返すことで強い思い込みが育ち、心が彷徨うのです。

②事実ではないことが見える
例えばAさんにLINEを送ったところ返信が来なかったとします。心の状態が良いときは然程気にならず「あれ、Aさん忙しいのかな」「また後で確認しよう」と思えます。ところが心の状態が状態が良くないと「なんで返信がないんだ」とそのことが気になってしまいます。そして怖いのはここからです。誰もそんなことを言っていないのに、「私はAさんに嫌われてる」と考えたり「その理由はこの前の私の発言にある」とどんどん事実ではないストーリーを作り出します。
下図は有名なカニッツァの三角形ですが、皆さんにも書いていない白い三角が見えますよね。脳はこのように無いものを見せることがあるのです。これが白い三角であれば何も問題ありませんが、悪いストーリーが自動的に脳内に溢れてくるのは困りものですね。

③素材のゆがみが連鎖する、心の悪循環
ここまで読んでご理解いただけたかも知れませんが、問題は心の状態なのです。心の状態は実は複雑に素材が絡まって出来上がっているそうです。先ほどのLINEの話で説明してみます。
 経験:LINEでAさんから返信が来ない
 記憶:数度の経験やDMNで何度も反芻
 知識:人は嫌いな人には返信しない
 感情:つらい、苦しい、腹が立つ
 自己評価:自分なんてそんな扱いをされて当然
 自分像:人から無視される存在
皆さんが支援をしているメンタルの方々は何年もこのサイクルを続けて、徐々に心の状態をよくないものにしています。
ですから、「AさんからLINEの返信が来ないから、私は嫌われているんです」という彼らにいくら「そんなことないよ」と言ったところで、解決にはなりません。大切なのはこの良くない状態の心の構造を変えることです。そしてその方法としてお勧めなのが、4bunnno3が提唱するセルフケアトレーニングなのです。

本日のレポートは以上です。

<次回予告>
第26回4bunnno3サロン  2022年2月26日 午前10時00分
スケジュール変更のお知らせ 
当方の都合により当初予定しておりました2月5日をスキップして、次回は2月26日とさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしますことお詫び申し上げます

テーマ:失敗して落ち込むときの対応

メンタルの方は、不安が強いときはなかなかチャレンジができないでしょう。丁寧にサポートを続け、やっと前向きに取り組んでみたときはお互いに嬉しい気持ちになりますね。しかし、その結果が芳しくなく、強く落ち込み、また前向きに取り組めるようになるために支援する。そんなことありますか。

そこで次回の4bunnno3サロンでは、失敗して落ち込むことについて情報交換したいと思います。ご興味のある方は是非ご参加ください。

 ~情報交換内容~
  ・後ろ向きだった方に前を向かせる取り組み
  ・チャレンジする際の事前対処
  ・チャレンジして失敗した際の対処


来年3月までの4bunnno3サロンの日程は以下の通りで、テーマは未定です。ご希望のテーマがあればお寄せください。

<今後のサロンスケジュール>
第26回4bunnno3サロン 2022年2月26日 午前10時00分
第27回4bunnno3サロン 2022年3月19日 午前10時00分


ご参加ご希望の方はこちらをご覧いただき、手順に従ってエントリーしてください。
既存・新規いずれの方もご参加連絡お待ちしております。

一覧へ戻る