TOPICS

川崎市主催「K-STEPフォローアップ研修」
(オンラインセミナー)を実施します

2022.02.09

info

KSTEPは2015年(平成27年)10月7日に市長と一緒に会見発表してスタートしましたので、6年半ほどが経過しています。
最初は川崎市と二人三脚で、今では神奈川県も就労定着の手法としてKSTEPの普及を後押ししてくれており、県下だけでなく、県外にも広く知られるようになりました。

認知拡大の大きな源泉は、川崎市と神奈川県がそれぞれ毎年実施してくれるKSTEPの研修です。ここ数年でそれぞれが以下の役割を分担するようになりました。
 神奈川県:基礎研修
 川崎市: 応用(フォローアップ)研修

現在、神奈川県主催で「K-STEPオンライン研修~安定的な就労定着を目指すためのセルフケアトレーニング~」を実施しています(満席のため募集は終了しています)。
 開催日
  第1回(概要・作成編)令和4年2月1日火曜日
  第2回(運用編)   令和4年2月15日火曜日
  第3回(就活編)   令和4年2月22日火曜日

こちらは、KSTEPの初心者のご支援者が対象で90名以上の方にご参加頂き、先日第1回が終わったところです。このレポートもそのうちにブログで書きますね。

神奈川県の基礎研修に連動して3月1日に、川崎市の「K-STEPフォローアップ研修」を実施します。KSTEPの基本的な運用はできているご支援者を対象に、事例や手法情報を共有しながらセルフケア支援の学びを深めることを目的にしています。
昨年に引き続き本年もオンラインでの実施を決定しました。県内のKSTEPの運用経験が豊富な福祉の方、企業の方6名にお集まりいただき、次のテーマで情報交換をするところをウェビナー形式でご覧頂くことができます。

 テーマ① 内発的動機づけを高めるセルフケア支援の仕方
 テーマ② 支援者がはまりがちなセルフケア支援の失敗例
 テーマ③ セルフケアを身に着けた利用者の職場での活躍事例

先日川崎市のスタッフとお会いした際に、まだ残席に余裕があると伺いました。ご興味のある方は是非以下のURLからエントリーして下さい。沢山の方にお会いできますことを楽しみにしています。

「K-STEPフォローアップ研修」(オンラインセミナー)
令和4年3月1日火曜日 午後2時から午後4時30分まで
詳細はこちらから

川崎市のスタッフさんと

一覧へ戻る