TOPICS

高知県でテレワーカー養成研修の一部を担当しました

2019.10.02

report

高知県は全国的にもテレワークの先進県のひとつです。

僕がお手伝いをするリクルートknowbeさんが、数年前から高知県と一緒にテレワーカーの育成をしているのですが、今回から研修内容に「セルフケア」を組み入れることになりました。全部で10日間ある研修の2日間を担当し、セルフケアという考え方と、僕が監修したknowbeセルフケアを使ったセルフケアトレーニングの仕方をお伝えしてきました。

場所は高知から高速を使って車で30分ほど移動した須崎市です。
ご参加者は4名と少なかったのですが、講師陣にもセルフケアを学んでもらう必要があるので、初回の今回はちょうど良かったかも。

障がい者雇用にまつわる課題をお伝えし、セルフケアスキルはその課題をクリアするために、就業者が身に付けたいチカラであることを話すと、ご参加された皆さんは真剣に取り組んでくれました。

お一人の方からは、「いままで自分との向き合い方は全部間違いだったと気づいた。自分にダメ出ししてマイナス思考に陥っていた。だけどセルフケアを知って具体的に何をトレーニングすればよいかわかり、変わっていけるイメージを持てた」とちょっとウルウルしながら感想をもらいました♪

2日目は、合流したもう一名の講師も一緒にセルフケアに取り組んでもらいました。この方はPCをレクチャーする担当ですが、障がいのある方とかかわった経験はまだ少ないため、受講生よりドキドキしていたかもしれません。セルフチェックを終えた受講生が講師のところに来て簡単に報告をします。



僕は後ろからみていて気付いたことを後から講師にフィードバックします。受講生も講師もどんどん慣れてきて上手に報告や気づきの質問ができるようになってきていました。

この研修の最後には実際に企業の方と面接ロープレをする予定です。
10日間のセルフケアトレーニングで、彼らが社会で活躍するうえで直面する困りに気づき、それを隠すのではなく、どのようにすれば困りを少なくできるか、どのような配慮があれば良いかを考えて欲しいと思います。

僕は役目を終え帰る途中に高知県庁にお招きいただき、地域福祉部 障害保健支援課の皆さまと少し面談をする機会を頂きました。皆さま就労定着に関する僕のメソッドにご興味を持ってくださったようで、いろいろとご質問をして下さり嬉しく思いました。これからまたご一緒にお仕事する機会がありそうです♪


<ご紹介した会社・組織>
knowbe
高知県 地域福祉部 障害保健支援課

一覧へ戻る