TOPICS

僕が気になっているとある企業の本気イベント

2022.04.18

info

僕は、就労定着デザイナーと名乗っています。
働くことに障がいのある環境(なにか上手くいかない状況)を、働くご本人、受入れ現場の上司・同僚、それを外部から支える支援者の3つの軸を少しずつ調整することで、しっくりする環境に変えるお手伝いをしています。

僕の捉えている問題を同じように感じ、それぞれのやり方で解決しようとしている方や組織を見つけると、メールや電話をしてTOPの方とお話をさせて頂くこともしばしばです。お話を伺うと、「なるほど!」「その手があったか!」と驚きも多く、ある意味競合なのですが、それ以上に同じ方向を目指す同志の存在を感じ、嬉しくなります。

2年ほど前に、新聞記事を拝見し「面白そうなことをしている」と感じ問い合わせをしたことでご縁が生まれた 株式会社Lean On me もその一つです。
問い合わせをすると、コンテンツ責任者の姫路さんという面白い方からすぐにご連絡があり、その後ZOOMやチャットで情報交換を続けています。今年の2月東京に雪が降った日には、わざわざ僕が住まう東京のプチ田舎である小平市まで足を運んで下さり、1時間半ほどお話をしました。彼も僕も早口なので、たぶん2時間ぶんくらいしゃべっています(汗)

その時「デカイ紙を袋持ち歩いてるなぁ」と思っていたのですが、見送ってしばらくしたらチャットがあり「お土産渡し忘れたぁ」とのこと(笑)。これまた僕と同じく、彼にも発達特性がありそうです。

さて、そんなLean On meさんが、5月に大きなイベントをされるとのこと。
関西圏ではかなり知られる彼らですが、それ以外のエリアではまだご存じない方もいらっしゃるとのことなので、微力ですが応援しています。僕はまったくこの企画には絡んでいないのですが。。。

障がい福祉の未来を、教育の観点で話し合うサミット。
ご興味ある方はぜひ覗いてみてください。

詳細はこちら

一覧へ戻る