TOPICS

第30回 4bunnno3サロン
「組織文化つくりにおける工夫」

2022.06.17

report

就労・定着支援に関わる方が相互に気づきを高め、学びを深める4bunnno3サロン、
第30弾を新しいメンバー2名を含めて5名で実施しました。

テーマ:組織文化つくりにおける工夫

組織文化とは「組織内で共有されているルールや信念」のことで、具体的には組織の目指す方向性やメンバーの仕事に対する価値観などですね。組織として判断を下す際のベースとなるものです。時間をかけて形成するもので、変化すると言われています。皆さんは自分の関わる組織の文化をどのようにしていきたいと思っていますか。

 ~情報交換内容~
・どんな組織文化を作りたいですか
・それを実現すると手に入ることはなんですか
・そのために取り組んでいることを教えて下さい


因みに組織文化に関する正解を学ぶ場ではなく、皆さんが現場レベルで何を感じ、考えているのか共有し、共学びすることを目的としています。ではどんなお話が出たのか早速見てみましょう。

【どんな組織文化を作りたいか】
・他人に対する尊厳や尊重がある
・自分に対する自立・自律がある
・ビジョン、ミッション、ゴールが明確である
・自分の持てる力を使って貢献できる
・誠実、相互信頼がある
・機能する組織コミュニケーションができる
・多様性の受容

>>>今回のメンバーは障がい者雇用に関わる方々ですので上記のように、個人が力を発揮できる視点が多かったように思います。

【それを実現すると手に入ること】
・自己成長
・達成感の充足
・自己肯定感
・相互信頼(安全安心)
・組織活性化(推進力)
・可能性の拡大
・チャレンジ精神
・楽しみ
・安らぎ
・自由と規律(権利と責任)

>>>成長拡大だけでなく、安全安心や安らぎなど、無理のない環境つくりや、権利と責任(障がい配慮)にも意識が向いているのはこのサロンならではですね。

【そのために取り組んでいること】
・ビジョンやミッション、ゴールの都度発信
・現場で考える機会、発信する機会をつくる(例:担当ブログやツイート)
・ロールモデルの設置
・マネジメントスタイルの明確化 指示→支援→委任
・チャレンジする機会をつくる(少し上のハードルを与える)
・難易度(ストレス)調整
・スモールステップ
・自ら情報を集め、考え、判断し、行動することの奨励
・皆で振り返る機会
・仕事を大変だと思わせ過ぎない(楽しむ余地残し)
・父性と母性の使い分け(アメ役、ムチ役)
・理解納得の機会
・自分に優しく、他人にも優しいマネジメント
・役割と期待値を明確にする
・採用、教育、評価

>>>障がい者雇用だから特殊な取り組みをしているというのは見当たらないように感じました。当たり前のことを正しく行うことで、障がい者雇用に必要な組織文化は実現できるのではないでしょうか。

ご参加者の参加しての感想は以下の通りでした。
・メンバー、マネジメント、トップごとに意識ポイントの違いがあると良さそう
・組織規模やステージなどによって常に考え続けるべきテーマだと感じた
・組織文化をどのように作るかを今まで考えたことが無かったので、面白かった
・このテーマでチームメンバーと話し合ってみると良さそうだと感じた
・最近考えていたテーマだったので、非常に良い機会になった
・正しいことを言うだけでなく如何にメンバーを上手に巻き込むかが鍵
・苦手なテーマなのだが、今日の話は地に足がついたもので理解しやすかった
・引っ張るリーダーではなく、サーバント型リーダーを意識したい

本日のレポートは以上です。
当日も話に出したのですが、組織メンバー全員に「このチーム(組織)が自動車だとします。あなたはどんな部品だと思いますか?」と尋ねるというお話があります。
「私は推進力のエンジンだと思う!」「僕は前を照らすライトかな」「私は方向を決めるハンドル」などなど、思い思いの部品を挙げてくれます。全員の役割を組み立てるとどんな車が出来上がるかというものですね。よく走りそうな車が組み立てられることもありますが、後部座席がいくつも付いている車になったり、エンジンやハンドル、ブレーキのない車になることも多々見受けられます。組織文化でどのような車を作りたいのか、そして今は実際どんな車になっているのか、組織のメンバーと一度お話ししてみるのも良いかもしれませんね。

<次回予告>
第31回4bunnno3サロン 2022年6月25日 午前10時00分
テーマ:共通の価値観の育て方

障がい者雇用においてよく議論されるのが、生産性と配慮の優先順位です。それぞれの価値観に任せていると差異が生じることもしばしば。もちろんそれ以外の観点でのこだわりも含めて、経営・マネジメント・メンバーすべてにどのように共通の価値観を浸透させているのか、皆さんで情報交換したいと思います。

 ~情報交換内容~
・大切にしたい社員共通の価値観とはどのようなものですか。
・いまその浸透度合いはどのくらいでしょうか。
・上手くいっていることを教えて下さい。
・課題があれば教えて下さい。


<今後のサロンスケジュール>
すべて午前10時から12時の2時間で実施します。
各回エントリーされた方あてに、ZOOMのURLを送信します。

第31回 2022年6月25日
第32回 2022年7月16日
第33回 2022年8月6日
第34回 2022年8月27日
第35回 2022年9月17日

サロン会員への登録をご希望の方はこちらをご覧いただき、手順に従ってエントリーしてください。
既存・新規いずれの方もご参加連絡お待ちしております。

一覧へ戻る