TOPICS

セルフケア支援マスターへの道【初級編】
5期生の募集をします

2022.07.26

info

ご利用者のセルフケアを習慣化できる支援者を育てたい!

そんな思いから、サビ管協会さんと一緒に始めた本講座も5期目を迎えます。
今までに20名弱の方が初級編を卒業してくださいました。

※過去ご受講された顔出しOKの皆さんです!

この講座は聞いていればいいだけのものではありません。
3日間の初日で知識の研修はおしまいです。あとの2日間は、実際にご自身でセルフケアトレーニングを始めてみての気づきや困りを題材に、参加者全員でどうすれば良いかを考える、実戦型研修です。

ですから、3日だけ参加すれば良いのではなく、研修期間3週間はセルフケアの価値観を日常化して頂くことで、皆さんを鍛えます。
ご参加の多くは、現場でも責任のある立場の方々ですから、お忙しいと思います。
2日目は「忙しいから宿題が殆どできませんでした」と仰る方も正直います。でも、3日目には皆さん宿題にも真摯に取り組んできてくれます。これは一緒に受けているほかの方の取り組みや頑張り、お互いの応援があって作られる雰囲気や風土によるものなのです。

一人では頑張れない。
でも正しい方法で、仲間と一緒に取り組めば変化や成長を感じ、徐々に習慣化が始まる!ということなのだと思います。

アメリカを代表する心理学者、ウィリアム・ジェームズの言葉を一度は聞いたことがあるでしょう。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

皆さんは、きっと支援対象である方の運命を変えたいと考えて、今のお仕事をされていますよね。僕はそのカギはセルフケアの習慣を育てることだと思っています。
どうすればご利用者さんの力になれるだろう。。。

その答えをお探しであれば、一緒にセルフケア支援を学びませんか。
まずは無料でセルフケア支援がどんなものなのかを聞いてみてください。
サービス管理責任者協会に加入すると、無料で8月20日の入門編にご参加頂けます。
皆さんにお会いできますことを楽しみにしています。

最後に4期生のお一人がアンケートで下さったコメントをそのまま掲載してみます。

“障害福祉分野に携わるすべての方に受講して頂きたい内容です。もっと早く出会いたかったという思いもありますが、今出会えたことに感謝し、引き続き学びを深めていこうと思います。 セルフケア支援マスターへの道のりは遠いかもしれませんが、まずは「セルフケア」をマスターし、みんながHAPPYになれる道を探していきましょう。”

一覧へ戻る