TOPICS

静岡県の駿東田方圏域就労推進会議で「障がい者の就活ノウハウ」をお話させて頂きました

2019.10.30

report

今年、5度目の静岡は沼津です。

大変仲良くさせて頂いている社会福祉法人あしたか太陽の丘さんのお取次ぎで、地域の就労推進に関わる皆様の情報交換会で、2時間のお時間を頂き、セミナーをさせて頂きました。

数か月前にスタッフの方にオーダーされたのは、
「凝り固まりがちな障がい者の就活にもっと自由だったり、本当に必要なことを考えて実施できるインパクトを与えて欲しい!」というものでした。

こういうテーマ大好きです♪

30名くらいのご参加者を4名1チームになって頂き、一緒に考えて頂きながら障がい者雇用における就活に必要な観点を探してもらいました。

最後のアンケートを拝見すると、10個以上お伝えした4ぶんの3流就活ノウハウで一番反応があったのは 「就活では複数の内定取得を目指す」 というものでした。

八百屋さんで大根を買うのだって、いくつかある中から選びたいと皆さん仰るのに、障がい者の就活になると皆さん一つの選択肢(内定)でOKだと思ってしまいます。大根より就職先のほうが断然大切ですよね!

複数の内定を取ると見える景色が随分変わります。
今までの一社しかないからその会社に行くという考え方から、複数の内定から何を基準に自分は会社を選ぶのかに変化するのです。

この時本気で悩み考えることが、就活のとても大切な経験だと考えます。この工程を経た方は簡単に辞めません。

内定をくれた会社に悪いから・・・
本当にその考え方や就活の仕方で就業したご本人、雇用現場そして支援者はHAPPYになれますか?

僕と一緒に就活のあり方を変えたいという方は是非ご連絡をください。


下はスタッフの皆さんと後片付け後に撮りました、今回も楽しいお時間をありがとうございました


<ご紹介した組織>
社会福祉法人あしたか太陽の丘

一覧へ戻る