TOPICS

静岡県ジョブコーチのスキルアップ研修で「定着支援」の研修を実施しました

2019.11.11

report

この1か月でプライベートも入れて3度目の静岡は三島に参りました!

今回は しずおか障害者就労支援ネットワーク さんから精神障がいのある方の職場定着支援について教えて欲しいというご依頼を頂きました。そこで、川崎市でもご支援者に就労定着ノウハウとして提供しているセミナーを、若干アレンジして実施しました。

集まってくださったのは29名のジョブコーチの方々。
まだ始めたばかりの方もいらっしゃれば、歴戦の方もいてキャリアは様々なご様子。

そこでまずはセルフケアのことも少しだけ知って頂くために、リクルートknowbeの10分間動画をここでも上映。我ながらこの動画とても良くできています♪

そのあとは、テーマに沿って個人ワークとグループディスカッションの連続です(汗)

終了後、お時間のご都合がつく方と近くのイタリアンでランチをご一緒しました。
(しまった、写真を撮るのを忘れた・・・)

前日3時間しか睡眠が取れなかったというご参加者は「眠気が出る暇もなかった(笑)」とのこと。

他にも
「これだけ、たくさん自分たちで考え、意見交換ができる研修は初めて」
「エッセンスがすごい、使えるものがたくさんあった、早速利用します」
「3時間があっという間だった、楽しかった」
と沢山のご評価を頂きました。

また、皆さんが個別に抱える問題に対してご質問も頂き、ひとつずつ参考情報を提供しました。


伺っていて感じたのは、僕がやっていた就労移行と違い、ジョブコーチの皆さんは自分が育てたり、マッチングしたわけではない方や、組織の支援をするわけですから大変だということ。

セルフケア力のないご就業者
多様性を認めようとしない就業環境
そのどちらか、又は双方の組み合わせであれば、支援難易度は高くなるでしょう。

如何に地域を巻き込んで、事前のセルフケアトレーニングやマッチングができるようにしていくかがカギだと思います。

一朝一夕にはできないですが、受講されたジョブコーチの皆さんは、目指す世界観を共有できたと思いますので、中心になって実現できる地域を育てて頂ければ嬉しいです。


<ご紹介した組織>
しずおか障害者就労支援ネットワーク

一覧へ戻る