TOPICS

沼津のナカポツ「ひまわり」でSCTを実施しました

2019.08.05

report

静岡県の沼津市にやって参りました。
三島駅から富士山も良く見えており、観光客の方もたくさん下車していました。

沼津にお仕事で来るのはこれで4回目。
1年ほど前に講演をさせて頂いたあとから、社会福祉法人あしたか太陽の丘 さんが運営する 障害者就業・生活支援センター ひまわり さん主宰の勉強会で、地域の支援者や企業の方が継続してセルフケアトレーニング(SCT)の勉強をして下さっています。

ひまわりさんとのご縁は、藤井さんという素敵な女性スタッフさんが、横浜で僕がやったセミナーにご参加されたことに始まります。この彼女のパワーがすごいんです(驚)
直接ご連絡を下さり、最初の講演をしたあと「もっとSCTを勉強したい、広めたい」とすぐに上司や行政に掛け合い、予算を確保して地域を巻き込んだ勉強会をあっという間に企画してしまいました。

ですから、僕も沼津にくると気合が入ります♪

今回は遂にSCTの3回目「就活編」です。
セルフケアのスキルは、就業しながら実戦で使えてナンボですから、相性の良い企業を探し、その会社で下地を作れると、あとは大きなサポートなしでも就労定着できちゃいます。

今日も、皆さんたくさんのロープレをこなして、スキルを身に付けてくださいました。
あとはご参加された皆様がSCTの伝承者になって、ご利用者にSCTを提供し就労定着を実現して下さることを期待しています!

<ご紹介した会社>
社会福祉法人あしたか太陽の丘

一覧へ戻る