TOPICS

第7回 4bunnno3サロン

2020.11.25

report

就労・定着支援に関わる方が相互に気づきを高め、学びを深める4bunnno3サロン、第7弾を実施しました。
またもや僕がスケジュール設定をミスしたのですが、3連休の初日ということでテキメンにご参加者が少なく、今回は僕を入れて6名で実施しました。

最初にいつもは僕のセルフケア講義をするのですが、今回はナシにしてこのメンバーでなければできないことを話そうということになりました。最初の各自からの1分間近況報告では、自分の体調や病気に関する話が多くなり「おじさん比率の高い回だなぁ」と実感(笑)

【労務と恋愛】
今回のご参加者は会社をマネジメントする立場の方が多いため、お仕事で生産性を維持したり向上することを求めることになります。その中で難しさを感じることの一つが従業員の恋愛のこと。ご本人の当然の権利であり、人生の大切な要素ですから自分の大切な人を見つけ、時を一緒に過ごすことは応援されるものです。しかし、うまくいっている時は良いのですが、恋愛や夫婦生活には良くも悪くも波があり、その影響が労務に大きく関係するケースもあります。これは障がいの有無関係なくあり得ることですが、メンタルの方はその影響が大きくなることが多いかもしれません。
今までは「本人の問題」として会社は触れないケースが多いでしょう。あっても上司や同僚が個人的に相談を受けるという程度だと思われます。これからの雇用ではこういったプライベートな困りや悩みも支援できる仕組みが必要なのかもしれない、というテーマで意見交換もしました。僕が好きな「宇宙兄弟」という漫画では、NASAの宇宙飛行士は、ミッション中にプライベートな悩みが気になるとミッションに集中できないため、NASAが家族のサポートも全面支援するという表現が出てきます。会社でよく聞く「それはプライベートだから」という言葉には恐らく「個人の尊重」と「無関心」という2つのニュアンスが入っているように感じます。個人を尊重しながら、個人の悩みにも関心を持ち、できることを実行すると、より安全安心な労務環境はできるのかもしれないですね。

【自己肯定感】
労務と恋愛の話の流れから、自己肯定感というテーマで話をしました。
恋愛や仕事がうまくいっている時には自己肯定感が上がり、そうでないときは下がる。私たちは毎日、ちょっとしたことで自己肯定感を上下させながら生きています。自己肯定感が下がり過ぎるとガタガタといろいろなものが崩れ出すため、下げ過ぎない、下がっている状態を長く続けないことが大切だと僕は教えています。そのためにはいくつかのポイントがあります。
 ① 自分の状態を把握できる:下がっていることに気づける
 ② 下がった時に対処できる:他人に相談する、反応しない、発散するなど
 ③ 下がりにくい環境を普段から作る:居場所や頼り先を複数持つなど
これらはセルフケアトレーニングで身に付くことだと改めて気付きます。セルフケアトレーニングを進めると波があっても自己肯定感を高止まりでき、また下がってきてもリカバリーの力が働いて、回復できます。

【評価と報酬】
最後に評価や報酬のことについて話をしました。
精神障がい者の給与額は、最低賃金に近いものに設定して、毎年上がり続けることに合わせて昇給しているという企業が多いと思われます。つまり仕事の成果に対する評価はあまりなく、一律であったり、あっても少しの差しか出ないことになります。
「みんな一緒」という考え方は、最初は良くても、成長し頑張っている人にとっては徐々に不満の温床になりやすい側面があります。今回ご参加の皆さんの会社では、既に何年も雇用を続けているため、積極的に評価を取り入れていらっしぃました。ただその過程で狙った効果が出ないこともあったようです。事前に意見を募集し評価の高かった方をアワードで表彰しインセンティブを与えると、他人比較をして落ち込む方や、なぜ自分ではないのかと憤る方が出ることもあるようです。評価は単独でうまくいくことはなく、普段のマネジメントや信頼形成、コミュニケーションのあり方、目標設定、FBや支援など他の要素とうまく組み合わせなければ機能しません。また評価項目をどのように設定するかも一般の評価と違う要素もあるでしょう。絶対的な評価の仕組みはありませんので、各社の理念や価値観に則った評価スタイルを作っていくことは大変重要なテーマだと感じました。

今回のレポートは以上です。

今後の4bunnno3サロンの日程は以下の通りです。年内は15時から2時間の予定です。過去ご参加の方には同時にアンケートを実施していますので、そのお声次第では来年以降、時間の変更があるかも知れません。

第8回4bunnno3サロン 2020年12月12日
第9回4bunnno3サロン 2021年1月2日(お正月会)
第10回4bunnno3サロン 2021年1月23日
第11回4bunnno3サロン 2021年2月13日
第12回4bunnno3サロン 2021年3月6日


ご参加ご希望の方はこちらをご覧いただき、手順に従ってエントリーしてください。
新しいメンバーのご参加お待ちしています。

一覧へ戻る