2019.08.06
report
川崎市内の障がい者雇用促進させるために今年新設された、企業応援センターかわさきさんから、川崎市と僕が作った「多様な人たちが輝くためのパターン・ランゲージ(通称 キラパタ)」を使った研修のご依頼を受け、実施しました。
メインとなる「活躍のアイデア会議」では、障がいご当事者やそのご支援者と一緒にディスカッションするのですが、今回は川崎の3つの就労援助センター(南部、中部、百合丘)と川崎市内でセルフケアトレーニングに力を入れているひゅーまにあ川崎さんからご参加くださいました。
さて、本番です。
企業の障がい者雇用のご担当者を中心に24名の方にご当事者6名、その支援者6名が6テーブルに分かれて取り組みます。
いつものことですが、最初はお互いにどのように関わればよいか手探りなのですが、テーマにそって話を進めるとあっという間に皆さんの表情や口元が緩み、笑顔が出てきます。
お互いに感じるのは「向き合う姿勢と、相手を受け入れるスタンスがあれば、意外に普通に話せる」ということ。皆さん、不安や警戒感にコミュニケーションを遮断されていたことに気づきます。
あっという間に時間も終わり。皆さんお疲れながらも嬉しそうな顔で会場を後にされていました。後日頂いたアンケートでは、ご満足度5点満点で平均4.8点を頂きました。
嬉しい限りです。
ちなみに、このあと主催者とご参加者の一部で打ち上げに行ったのですが、議論が熱くてなんと5時間・・・ こちらのほうが大変でした(笑)
<ご紹介した企業や施設>
企業応援センターかわさき
川崎南部就労援助センター
川崎中部就労援助センター
百合丘就労援助センター
ひゅーまにあ川崎