TOPICS

多様な人たちが輝くためのパターン・ランゲージ
①「キラパタの誕生秘話」

2021.04.28

know-how

企業や支援者の方と活動を共にする際に、もっとも僕が頼る知見が「多様な人たちが輝くためのパターン・ランゲージ」(通称 キラパタ)です。この本は2016年に川崎市と一緒に作成した「障害者の活躍を生み出す働き方をつくるパターン・ランゲージ」の改訂版として、2018年に僕が川崎市の力を借りて作ったものです。

今までキラパタについて記事内で少し触れることは多かったのですが、しっかり書いたことが無かったので、初版の刊行から5年が経ったこの段階で当時の記憶を遡って書いてみたいと思います。

2016年当初この中心に居たのは僕ではなく、当時の川崎市健康福祉局障害保健福祉部 障害者雇用・就労推進課 施策推進担当係長 滝口和央さんでした。彼とは一緒にK-STEPを立ちあげたこともあり、「今度また面白いことやるんだけど、北村さんも一緒にどう?」と声を掛けて頂きました。

新しい物や情報を集めてくるのが得意な彼は、慶応義塾大学の井庭崇教授が広める「パターン・ランゲージ」という手法に興味を持ち、パターン・ランゲージを使った日本初の障害者雇用のノウハウ集を作りたいと言うのです。「パターン・ランゲージってすごいよ!」と興奮気味の彼の説明を受けても良くわからなかったのですが(笑)、滝口さんと一緒ならきっと面白いことができるだろうと、戸塚市にある井庭さんの経営するクリエイティブシフト社との最初の作業日(2016年1月19日)にお供しました。

事前に川崎市が集めた、市内外の障がい者雇用企業や、福祉支援者と当事者の方が考える障がい者就労で大切だと思うこと(企業124、支援者313、障がい当事者67)をパターン・ランゲージのノウハウを使って、付箋に書き出し、グルーピングし、それぞれのグループに名称を与えていきました。この作業だけでもなかなか大変で、初日は企業の124だけで作業をしましたが川崎市スタッフと僕の6名で6時間以上掛かりました。

当時の資料が残っていました。このように多くの方の意見を整理することで、エッセンスを絞り出すイメージですね。

その後、支援者の313と障がい当事者の67もすべて整理してからは、週に数度川崎市の滝口さんと金山さんや勝野さんといった中心人物が、週に2回以上就業後に僕の当時の川崎市柿生のオフィスまで来てくれて、文書化する作業に明け暮れました。川崎市の予算や組織の関係上、3月末までには発行させなければならなかったので、なかなかハードな日々を送りました。

初版となる 障がい者の活躍を生み出す働き方をつくるパターン・ランゲージ は企業向けのパターン数18、就業する本人向けパターン数12の計30種類のパターンとして、2016年3月29日に発行されました。

その数日後、恐れていた通り中心を担っていた滝口さんをはじめ多くの川崎市スタッフは3末で別組織に移動したり、離職したりで、パターン・ランゲージは残った川崎市の金山東浩さんと僕に預けられることになりました。金山さんと僕のミッションは、このパターン・ランゲージのノウハウを世の中に広めることです。僕が企業向けの研修企画を企画し、金山さんがサポートする形で、月に一回実施を継続しました。実際に企業向けに使ってみると伝わりにくかったり、違う言い方のほうが良いこともあることに気付きました。そこで初版発行から1年経った段階で「改訂版を作ろう!」という話をしました。

改訂版は初版をベースにしながら、僕の知見を加え編成し直すことにしました。また記述の仕方も、初版のような学術スタイルではなく、まったく知らない人が読みやすい内容と文字量にこだわることにしました。クリエイティブシフト社にも数度伺い、金山さんにはまたもや足繫く柿生に通って頂き、6か月掛けて完成させました。

名称も 多様な人たちが輝くためのパターン・ランゲージ に変更したのですが、その際にクリエイティブシフトの方から、略称を付けて欲しいと言われました。パターン・ランゲージの世界では「○○パタ」と呼ぶことが多いのですが、これまた悩みました。製本用の名称デザインの「輝く」のところにキラキラの星が付いているのを見て 「キラパタ」 と決めました。

こうやって現在のキラパタが発行されました。キラパタを広める活動をする中で、16あるパターンをすべてお伝えしても、理解し使いこなすことが難しいことが分かったため、今では最もキーになると僕が考える No4 活躍のアイデア会議 を徹底して世の中に広めることにこだわって活動しています。

その結果、他の15のパターンについてお話しする機会が減っています。そこで今後キラパタシリーズとしてここで1つずつ解説をしていこうと思います。お楽しみに。
あ、因みにキラパタに出てくるイラストは、初版作成に携わった方々の似顔絵になっているんですよ(笑)

※キラパタは、以下の川崎市のHPから無料で全ページをダウンロードすることができます。
https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000068524.html

一覧へ戻る