TOPICS

第18回 4bunnno3サロン
「4bunnno3サロンのアップデート」

2021.08.10

report

就労・定着支援に関わる方が相互に気づきを高め、学びを深める4bunnno3サロン、
第18弾を実施しました。

今回はお盆の週に入ることもあった上に、僕のミスでエントリー頂いたのにご参加できなかった方もいて、初期メンバーの3名だけでしたので、雑談も挟みながら過去1年実施してきたこの4bunnno3サロンを今後どうしていくかの作戦会議を実施しました。

【目的】
「就労・定着支援に関わる方が相互に気づきを高め、学びを深める」という当サロンの目的は実現できており、実際に得られている学びは大きく、他に同様の機会が少ないためこの目的で続けたいと話しました。

【ご参加対象】
福祉支援者、雇用企業の方、その他と大きく3つの対象者が考えられますが、目的を考えると毎回多様なご参加者がいるとお話が膨らみます。過去エントリーされた40名の内訳は以下の通りです。企業の方が多いため、福祉支援者の方のご参加をもう少し伸ばしたいですね。
 福祉支援者:13名(32%)
 雇用企業の方:21名(53%)
 その他:6名(15%)
また、過去1度だけのご参加者が15名で全体の37%ですので、続けてご参加したくなるきっかけ作りが必要だと感じます。

【日時】
他の同様なZOOMでの集まりは平日の夕方に実施しているものは人気が高いようです。会社の許可が取れれば、就業時間中に参加できますね。ただ、業務時間中は避けたい方がいたり、逆に仕事を抜ける理由として参加する方が出るとサロンの質の低下にも繋がるようです。就業時間以外に時間投資してでも参加したい方という線引きは当サロンには合っているのではないかと話し合いました。土曜日は難しいという方も多いようですので、そこは申し訳ないです。時間は過去15時~、10時~、13:30~と3つの時間帯を試しましたが、いずれが良いという傾向はありませんでした。他に時間を使いやすいという観点で、9月からはもう一度10時からに戻します。

【意見交換】
当サロンの代表的な特徴は福祉の方と企業の方とがフラットに意見交換や情報交換ができることです。ただ、福祉の方は企業の方と直接話をすることに慣れておらず、自由に発言することにストレスを感じている方もいるとの情報がありました。逆に企業の方も福祉の方と話す際に、どこまで話して良いかと迷うこともあるそうです。特に当サロンでは、その日のテーマを事前には決めずに、参加者がその場でそれぞれ話したいテーマを出して、みんなで決めていました。初見の方とその場で決めたテーマで話をするという建付けにハードルを感じることもあるようですね。そこで、今後は事前にメインテーマを決めることにします。テーマが決まっていると「今回は参加したい」「今回はパスでいいや」と考えることができるようになりそうです。

【顔出し】
自由にご自身の意見を話してもらうために、当サロンでは事前エントリー制でお立場を明かした上で、当日も顔出しでのご参加をお願いしています。ただ過去数名の方から、出先なのでカメラをOFFにしたいとのご希望がありました。情報安全性の担保が取れれば、ご状況によってカメラやマイクOFFは臨機応変に対応したく思います。

本日のレポートは以上です。


<次回予告>
第19回4bunnno3サロン 2021年8月28日 午後1時30分
テーマ:突発面談のマイルール

福祉施設や雇用企業でも面談は大きな関心ごとですね。特に突発面談と呼ばれる、その場で急に「今から話を聞いてください」と要求される予定していなかった面談対応に悩まされる方も多いようです。そこで第19回の4bunnno3サロンでは、突発面談を希望された際の対応について情報交換をします。
 ~情報交換内容~
  ・突発面談を希望された際の対応の仕方
  ・突発面談を実施する際のルール
  ・突発面談を避けるための工夫
  ・突発面談のエピソード紹介
  ・その他、突発面談に関する情報やご質問

その先の4bunnno3サロンの日程は以下の通りです。テーマは未定です。ご希望のテーマがあればお寄せください。第20回以降の開始時間は午前10時からに戻しますので、お間違いなく。

第20回4bunnno3サロン 2021年9月18日 午前10時00分
第21回4bunnno3サロン 2021年10月9日 午前10時00分
第22回4bunnno3サロン 2021年10月30日 午前10時00分
第23回4bunnno3サロン 2021年11月20日 午前10時00分
第24回4bunnno3サロン 2021年12月11日 午前10時00分

ご参加ご希望の方はこちらをご覧いただき、手順に従ってエントリーしてください。
既存・新規いずれの方もご参加連絡お待ちしております。

一覧へ戻る