TOPICS

年始からの動き① 
オリパラ2020に間接的に参加します!

2019.12.23

info

年末になって、ちょっとおもしろいお仕事を2件お引き受けすることになりましたので、書いてみます。

一つ目は、11月28日のトピックスで 「素敵なお話が入ってきて、先日最初の打合せをしました」 と書いていたことで、
参加するのは株式会社リクルートさんのオリパラ室のプロジェクトです。

僕の理解で書いてみると、まずリクルートグループは東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 にオフィシャルパートナーとして参加しています。

ところでオリパラには、たくさんの方がスタッフとして参加して(転職してきて)様々なお仕事に携わることで運営されています。これだけの規模のイベントですから、その数たるや莫大です。
しかし、9月いっぱいで多くの役割は終了します。そうです、それらの皆さんはまた転職する必要があるのです!!!

リクルートはこの転職支援にも関わっているのだそうです。
スタッフの皆さんが不安なくオリパラ運営に全力を注ぎながらも、次のお仕事を見つけられるようにしたいですね。

その中には、多くはないようですが、精神障がいのある方も含まれています。
オリパラ室の方がたは議論を重ねつつも何か参考になる材料はないかと検索する中で、K-STEPのことを知り、セルフケアトレーニングや僕のこともいろいろ調べてくれたようです。そして週2日ほど、リクルートの中で僕が働いていることも突き止めてくれました(笑)

僕が当プロジェクトに参加するのは、1月から3月までの3か月間の週一日なので、できることは限られるかも知れませんが、オリパラに関われることは誇りに感じます。
頼もしい仲間たちとの新年からの活動を今から楽しみにしています。

一覧へ戻る