TOPICS

神奈川県主催のK-STEP研修会 in 横浜・開港記念会館

2020.02.18

report

先日実施した KSTEP研修 の続編を、今度は 横浜開港記念館 で実施しました。
ここでは久しぶりでしたが、相変わらず雰囲気のある素敵な建物ですねぇ。

4ぶんの3メソッドのセルフケアトレーニングは
 1 概要・作成編
 2 運用編
 3 就活編
全三回で構成しているのですが、今回はそのうちの 運用編と就活編を半分の時間でギュッとやるという企画です。

いつも思うのですが、正直半分の時間でやるのって、やるほうも受けるほうも大変ですよね。
でも、こういう機会こそ研修が磨かれるとも考えています。今回も、この企画に合わせて資料をかなり書き直しましたが、結果的に良い改変になったところがたくさんあったと思います。

冒頭に「今日はかなり忙しない研修になるので、グループ内に理解できていなかったり付いてきていない人がいないか周りでフォローしながら受講して下さい」という無茶ブリをさせて頂きましたが、皆さん実際に周囲を見ながらサポートしてくれていたように思います。本当にありがとうございました!

さて、内容について少し。
世の中のセルフケアトレーニング(SCT)をしているという方々の多くは、睡眠や食事などの時間を管理する「生活リズムチェック」だけであったり、運用も「本人によるセルフチェック」任せであることが多いと思いますが、4ぶんの3メソッドでは全く違うことを教えています。

例えば4ぶんの3メソッドで扱う範囲は、こんなにも多岐に渡ります!


しかし、こんなものを知識として覚える必要はありません。実践しながら理解するほうが速いですから、今回もたくさんのグループディスカッションやロープレをして頂きました。

みっちり、3時間。
最後の 就活のノウハウ は全部お話しできませんでしたが、お渡しした資料を読んでわからないところがあったらメールを頂ければ解説いたします。

また後日神奈川県が取りまとめる質問を次のトピックスで回答させて頂きます。
ご参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

セルフケアトレーニングを使いこなして、ご利用者の皆様が社会で定着就労できるように応援してあげてください!

一覧へ戻る