TOPICS

はじめてのWEB会議テスト

2020.09.30

report

昨年何度もお伺いし、ご一緒に学んだ静岡県沼津市の社会福祉法人あしたか太陽の丘さんから久しぶりにメールが届きました。「遅ればせながらWEB会議の環境を整えました。つきましては初めての会話相手をしてくれませんか」とのこと。

なんだか嬉しくて、答えはモチロンOKです。
日程を調整して先日実施しました。
カメラがうまく起動しないなどのアクシデントを挟みつつ、繋がりました!

立ち替わり、懐かしい顔を何人も見せてくれたあと、近況を報告し合いました。

コロナ環境で、就職された方の一部に在宅待機になった方がいるそうです。自宅の中だけだとリズムが作れなかったり、不安になることもあるようで、地域に協力依頼をして、一時的な居場所の提供を作ったというお話を伺いました。

まず、卒業した方のサポートをそこまでできることが素敵ですね。そして受け容れて下さったところでは売り上げにはならないはずですから、「困った時はお互い様」という精神なのだと思います。このように地域でつながり、支え合う環境を創り上げていることが素晴らしいと感じます。

そのあと新しいメンバーをご紹介くださいました。その方は、以前僕の研修を受けて下さったときは民間企業にいらしたのですが、第二の人生として今まで培ったノウハウを福祉で発揮することを選ばれたそうです。
以前の職場で学んだセルフケアスキルを教え込み、運用したところ、社員の状態の安定化と就労定着が進み、業務パフォーマンスも上がったそうで、「いやぁすごかったですよ、本当に感謝です」とお言葉を頂きました。

就労準備ステージ向けに作りあげたセルフケアトレーニングですが、思いと実行力のある支援員がいれば、就職後からでも効果があるとわかり嬉しく感じます。

今年は2月以降すべてのセミナーや講義がなくなっていたのですが、いまものすごい勢いでご依頼を受けています。2020年版としてセルフケアセミナーの資料を刷新しましたので、また新しい受講者にお届けできることを楽しみにしています。

一覧へ戻る