2020.12.03
report
高知県の依頼でリモートによる研修を提供しています。
リクルートknowbeさんが中心になって、リモートワークに関する知識やワークは株式会社カラフィスさんがご担当し、僕はセルフケアに関する知識やワークを担当するという、チームで請け負っています。
昨年も同様のご依頼を頂いたのですが、今年はさらに回数が増えたので、僕のセルフケアスキルのノウハウが必要とされているのだと嬉しく思います。本当は昨年同様に現地に行ってやりたかったのですが・・・
このメンバーでリモートの研修を提供するのは初めてでしたので、随分前からknowbeのスタッフが高知県と打ち合わせをし、現地でのサポートをして下さるスタッフと連携し、準備をして下さいました。僕も拙い経験ですが、最近はリモートの研修を受けることが増えてきたので、それらの情報も提供し、一から作り上げた感じがします。個人で仕事をしているためチームで何かを作り上げることが少なくなっているのですが、初めてのことや大変なことはチームで乗り越えることの大切さを教えてくれます。
今回ご依頼のあった研修は全部で3種類、これをそれぞれ何度か繰り返します。
1つ目は、障がい当事者向けのお試し4日間研修。
2つ目は、支援者向けの2日間研修。
3つ目は、障がい当事者向けの10日間研修。
障がい当事者向けのお試し4日間研修の1回目が完了し、支援者向けの研修の1回目が始まったところでこの記事を書いています。
いくら準備してもリモートならではのトラブルが起こるものです(笑)
それでもスタッフの皆さんが冷静に対応してくれ、僕もある程度慣れているので焦らず乗り切っています。
少人数で実施できるため、リモートながらも表情が良くわかり、当方からのメッセージも良く伝わっているように感じ、対面での研修と大差なくできるようになりました。コロナで研修の数は一時期大きく減っていましたが、皆さんの知恵と工夫でここまでできるようになってきていることを嬉しく思います。
あまり細かいことが書けないため、今回は簡単な記事ですが、この時期に大規模の研修作りに参加できていることを感謝したく、文字に残しておきます。