TOPICS

静岡県でリモート研修の新たなチャレンジ

2021.01.25

report

僕が一番研修を実施しているエリアが神奈川県です。
以前経営に参加していた就労移行支援事業所が川崎市にあったことから、そのご縁が今でも続いています。

そして次に多くの研修機会を頂いているのが、静岡県です。
神奈川県のお隣であることからも、神奈川県で実施していた僕の研修を受けに来て下さった静岡県の方が少しずつ口コミでご縁をつないで下さり、その後沢山の機会を作って下さいました。
今年度は NPO法人 オールしずおかベストコミュニティ さんから打診を頂き、企業向けの研修を担当させて頂くことになりました。

ご依頼の研修の内容は、最近企業向けで良く扱う「キラパタ」で、湘南ゼミナールオーシャンが作成してくれた「活躍のアイデア会議」の動画を使ってワークをするというものです。この研修は、昨年 パソナ さんと 企業応援センターかわさき さんで2回受講者の前で実施しているのですが、リモートでは初めてのチャレンジです。

講師がお話をするだけであれば、リモート研修でもそん色なく実施できます。年末にリクルートさんで実施した研修はお話しだけに特化することにしました。しかし、今回はリモートでありながら、僕の研修のウリでもあるグループディスカッションやワークも取り入れたい!ということになりました。静岡の方は穏やかだと聞いていますが、皆さんなかなかのチャレンジャーです(笑)

そこで何度も事前に打ち合わせや、シミュレーションをしました。当日もオールしずおかのスタッフの織部さんがタイミングよくサポートをして下さり、静岡県の浅野さんも僕の見えていない部分をチェックして下さっていたことで、大きなトラブルもなく無事に一度目の研修を終えることができ、やればできることがわかりました♪

翌日にはご受講された企業様から嬉しいメールも頂きました。要約するとそこには
「今まで私が受けてきた研修では知識は増えても、使いこなすことができないものばかりだったと思います。しかし今回の研修では一緒のグループになった方たちと意見を交換しながら自分で気づくことが多かったです。例えば、うまくいかない状況を(自分でなんとかしなければ)と考え過ぎていることに気づけました。研修で教わった「困ったら共有する」というスタンスで、チームの仲間に自分の困りも共有し、お互いに向き合えるチーム作りに取り組みます」と、とても嬉しい内容が書かれていました。

本当に上手な整体師は痛い部分を触らずに治すそうですね。

僕も障がい者雇用の要諦は「障がい」そのものになく、それらを取り巻く別な要素にあるのかも知れないと思います。あらゆる人が活躍できる組織や環境とはどのようなものか、4bunnno3はそのことを伝え、困りを取り除くことができるようになりたいと思っています!

一覧へ戻る